フォト

本の作成

  • 小林秀一: あの月が満ちるとき君はやってくる
  • 小林秀一: あの月が満ちるとき君はやってくる
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazon Link

  • Amazon

楽天

  • 楽天モーションウィジェット

google ads

Sponcerd Link

  • Sponcerd Link

Hayley Westenra

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

温泉ベストモバイル

  • 温泉ベスト
    温泉のベストです。
  • 一度は、行ってみたい温泉旅館
無料ブログはココログ

カテゴリー「公認会計士・税理士に関連したこと」の記事

2017/03/14

長い旅路が終わりました。

 やれやれ、というところでしょうか。

 明日は、打ち上げ。

 明後日の16日はお休みです。

 しかし、あっという間でした。

 終わってみると、いささか、寂しいような気もするが・・。

 まあそれはそれとして。

 長い旅路でした。

2017/01/06

コニカミノルタのカメラ事業撤退


AUTHOR: なうまん
TITLE: コニカミノルタのカメラ事業撤退
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: 公認会計士・税理士に関連したこと

DATE: 01/21/2006 10:24:28 PM

◎ 雪が降るとの予報でしたが、群馬県南部は、降りませんでした。気温もさほどでもなくこのまま降雪はなさそうです。


 さて、コニカがカメラ・フォト事業から撤退するとのニュース。


 私が監査法人に入って最初に配属されたクライアントがコニカ(当時はまだ小西六写真工業)でした。


 新宿野村ビルに本社があったので、仕事帰り、先輩によく新宿の居酒屋に連れて行ってもらいました。


 また、コニカの経理部の女性は美人が多く、しかも優秀だったのを覚えています。

 私の一年後輩は、勢い余って小田原工場の経理の女性と結婚してしまいましたが、別れたはなしを聞いていませんので正解だったのでしょう。

 忘れられないのは、フィルムの棚卸です。フィルムは感光してはいけませんので、倉庫の中は、赤外線のほのかな明かりがあるだけで、真っ暗。会社の人は慣れているので、すいすいと数えられますが、どう目をこらしても私には見えないのです。

 本当はわかっていないのに、わかったことにして棚卸明細にチェックマークをつけていたのは私です。

 カメラはコニカ。フィルムは、サクラカラー。複写機はユービックスというブランド名で事業部制をとっていました。

 大がかりな設備投資を毎年やっていて活気がありました。時代の流れですかね。残念です。

2016/12/14

税務・会計用語集 - 税務コンテンツ │ 関東信越税理士会


2016/03/16

確定申告 長い旅路が終わりました。

まさに疾風怒濤の確定申告でした。

昨日は、町内にある中華料理屋【大家】 ダージャと呼びます、で、メンバー7人で盛大な打ち上げ。

終わった解放感からか、盛り上がり、飲み明かしました。

前菜からはじまり、最後は、炒飯の締めでしたが、食べきれませんでした(^^)/

申告期間中に流行った流行語大賞は

私の発した「なんだったけ」に決定。

どうやら、いつも言っていたようです。

あおい会計のメンバーは、個性的ですが、一人一人が、なかなか面白い。

まあ、そんなこんなで、少しずつ春が近づいてきてますね。

この後は、懸案のCPE。それから、1月決算4社が、あり、まだまだ楽になれません(笑)

2015/03/30

年度末恒例のCPE終わりました。

 幸いなことに、なぜか10単位取得していましたので、残り30単位。

 昼間は、なんやかんやと忙しく、事務所で居残り、先ほど完了しました。

 毎年、バタバタですが、なんとか終わるものです。

 やれやれ、かな。

 Cpe


2015/03/28

一月決算の4社、完成しました。

 土曜日ですが、もくもくと作業をした結果、なんとか期日までに間に合いそうです。


 それにしても、今週は、忙しかった。

 京都の大津税務署、東山税務署、高崎税務署、柏税務署と飛び跳ねてました。

 さてさて、これから年度末恒例のCPEにとりかからなくてはいけません。

 一難去ってまた一難typhoon

2015/03/24

京都に行ってきました。

話せばながくなりますが、税務署めぐりをして来ました。

私が、利用しているパソコン(ソニーのVAIO)が、絶不調になり、いったん、バックアップをとってから、初期化しました。

ところが、大変、困ったことが起きてしまいました。

データが、復元できないのです。

原因は、今となっては、よくわかりません。

法人税の申告ソフトは、魔法陣を使っています。

結果的にどうなったかというと、平成26年度のファイルが、すべて消えてしまいました。

大津税務署、東山税務署、そして、今日は、高崎税務署、柏税務署と四か所の税務署を回り、閲覧と言って、税務署の職員が、見ている前で、決算書と申告書を書き写してきました。

印鑑証明書、委任状、閲覧申請書に記載しそれが受理されてはじめて閲覧できるのです。

面倒くさいなんて言ってられないので、粛々と作業をして来ました。

そんなわけで、ちょいとくたびれました。

自分の確定申告書が、引っ越し騒ぎの時に、どうしても見つからず、経験は、ありましたが、四か所回ると、けっこう、骨がおれます。

でも、どうして復元できなかったのか、いまだに、謎です。

しかも、いずれも、1月決算の会社なので、今月末申告なんです。今日は、もう25日。

急がねば。トホホですね。


Img_0603_3


2015/03/16

長い旅路が終わりました

 怒濤のような確定申告が終わりました。

 土曜日に私が書いたブログを読んだ総務部長の瀧野さんが、「先生が終わりそうにない」ということで、日曜日にもかかわらず、血相を変えて、駆けつけてくれました。
 
 分散入力をして、領収書の入力を済ませることが出来ました。

 ありがとうございました。

 電子申告もすべて瀧野さんが一人でやり、先ほど、5時3分にすべて滞りなく終了しました。

 獅子奮迅の大活躍には、頭が下がります。

 さて六時半から、顧問先でもある中華料理の店「大家」で、打ち上げです。

 労をねぎらいたいと思います。

 

2015/03/15

深夜の激闘は続く



iPhoneから送信

Begin forwarded message:

差出人: ide <mgh00027@nifty.ne.jp>
日時: 2015年3月15日 1:29:42 JST
宛先: nauman0122@gmail.com






iPhoneから送信


  だいぶ、夜も更けてまいりました。

  まだまだ、激闘は、続いております。

  自分の確定申告は、形になってきました。

  いま、やっているのは、倉賀野の案件。

  これがなかなか骨が折れます。

  もう、ひと踏ん張りかな。

2015/03/14

激闘は、続く

激闘は、続く

  散乱した机の上が、物語っています。

  あと、今日を含めて、3日。

   いま、やっと自分の確定申告に手をつけ始めました。

  事務所は、全員が黙々と作業しており、緊迫した空気…。

  中には、徹夜も辞さない、なんて人もいたりします。

  現場から、中継で、担当の小林がお送りいたしました。

  ★ 写真が曲がってますね。

iPhoneから送信

より以前の記事一覧