フォト

本の作成

  • 小林秀一: あの月が満ちるとき君はやってくる
  • 小林秀一: あの月が満ちるとき君はやってくる
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazon Link

  • Amazon

楽天

  • 楽天モーションウィジェット

google ads

Sponcerd Link

  • Sponcerd Link

Hayley Westenra

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

温泉ベストモバイル

  • 温泉ベスト
    温泉のベストです。
  • 一度は、行ってみたい温泉旅館
無料ブログはココログ

カテゴリー「行動記録…日誌のようなもの」の記事

2015/01/22

誕生日 62歳







78名の方々から、誕生日おめでとうメッセージをいただきました。

ありがとうございました。

この一年は、いろいろな意味で、勝負の年になりそうです。

殻を破り、新しい事に挑戦します。

挑戦したその先に何が見えるか、差し当たって、血圧が高い事以外は、すこぶる健康なので、動けるうちに、形を作っておきたいのです。

過去は、過去。

未来を見据え踏み出します。

今後ともよろしくお願いいたします。

最近、よく飲んでいるブランデーVO。ぐっすり眠れます。

2015/01/04

お友達の土田さん




五料産業の土田文月さん。

秋山さんの話で盛り上がり。

2015/01/02

鯛の塩釜




鯛の塩釜と言う珍しいもの。

表面の塩分を取り除いて食べます。

適度に塩が効いていて、大変美味しかったです。


3人の孫が挑戦。
















2015/01/01

地球上に生まれて死んでいった人類の総数はいかほどか

なんと私がずっと疑問に思っていたこの問題の答えがありました。

人類学者の香原志勢(こうばら ゆきなり)と言う先生が、人類生態学入門(中公新書)の中で、過去200万年さかのぼった累積人口の試算をしていました。

これは、12月30日の読売新聞の編集手帳のコラムに書いてあったものです。

答えは、1120億人。

もっと多いような気もするし、そんなものかな、とも思うが、微妙です。

私の疑問の記事は、こちら。あそうぎ、なゆた、ふかしぎ、むりょうたいすう

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年こそ、良い年にしたいものです。

幸い今年の漢字は、功。

吉兆ですね。

よろしくお願いします^_^

2014/12/31

来年の漢字




成功の功ですから、悪いはずはありませんね。

気を引き締めて、新年を迎える事にします。

それではみなさん良いお年を。






2014/11/03

夜明け前〜Dawn Purple

久しぶりにBlogを更新します。

タフでベビーな非日常からやっと抜け出す事が出来ました。

DawnPurpleは、1991年に発表された松任谷由実の23枚目のオリジナルアルバム。

「PURPLE」とは、「人間が初めに見る色」を意味している。胎児が出産時に感じると言う「紫」の色や、夜明け前の空の「紫」の色等、色々な「初めてみる色」の意味が含まれている。〜ウィキペディアより

夜明け前が一番暗い。暗さが次第に明るさを増し、陽の光を拝む直前の空の色をDawnPurpleだと理解している。

時は来た。

失った信用を取り戻すには、輝きを増すしかない。

いずれにしろ、正念場。

新しいスタートは、明日から始まる。

2014/08/27

米倉斉加年さん死去…

内面をにじませた深みのある演技で存在感を示した俳優、演出家で画家としても知られた米倉斉加年(よねくら・まさかね)さんが26日、福岡市内で亡くなった。
80歳だった。
福岡県出身。1957年に劇団民芸の演劇研究所に入り、一時退団したが2000年まで同劇団で活躍した。名優・宇野重吉に師事し、舞台「桜の園」「ゴドーを待ちながら」などに出演。芸術座公演「ラブ」ほかの演技で1966年の紀伊国屋演劇賞を受賞した。森光子主演の「放浪記」「おもろい女」など商業演劇でも活躍。2007年に劇団「海流座」を結成、出演と演出の両面で力を発揮した。

 一方でテレビ、映画にも進出。NHK大河ドラマ「風と雲と虹と」「花神」「勝海舟」、NHK連続テレビ小説「藍より青く」、映画「真田風雲録」「動乱」「遥かなる走路」や「男はつらいよ」シリーズなど多数に出演。面長の個性的な顔だち、知的な演技で親しまれた。

 1970年ごろから絵日記や挿絵を発表し、76、77年にはイタリア・ボローニャ国際児童図書展でグラフィック大賞を連続受賞。83年に出版した絵本「おとなになれなかった弟たちに…」は、中学の国語教科書にも採用された。

2014年08月27日 03時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

☆ 若い頃、良く米倉斉加年に似てると、言われてました。歳をとってからは、なぜか、伊東四朗になってしまいましたが^_^





2014/08/10

ブランデーを飲みながら




いつもの日曜日。

軍師官兵衛を観ながら考えた。

このままでは、終われない。

最後は、ハッピーエンドだ。

そのための秘策は考えてあるし、既に手を打った。

なにがなんでもやり抜くという強い気持ちが、湧いてきた。

なんの事かわからないだろうが、いずれ明らかになる。

来週は、お盆休みが何日かある。

自転車で、遠乗りの計画もあるが、タイミングを見て、だな。

ツマミは、ピリ辛ちくわ。



2014/08/03

エアコンが使えるようになりました




リモコンがどっかにいってしまってて、扇風機で対応していましたが、出てきました。

熱中症になったら、ヤバイので、さっそく、スイッチオン。

極楽です^_^

より以前の記事一覧