2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Amazon Link

  • Amazon

楽天

  • 楽天モーションウィジェット

google ads

i

  • Sponcerd Link

Sponcerd Link

  • Sponcerd Link

Hayley Westenra

フォト
無料ブログはココログ

« うさぎと亀 | トップページ | 笑顔が多い人の人生は好転し続ける【人生が好転する気づきの美習慣#3】 »

2017/01/06

コニカミノルタのカメラ事業撤退


AUTHOR: なうまん
TITLE: コニカミノルタのカメラ事業撤退
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: 公認会計士・税理士に関連したこと

DATE: 01/21/2006 10:24:28 PM

◎ 雪が降るとの予報でしたが、群馬県南部は、降りませんでした。気温もさほどでもなくこのまま降雪はなさそうです。


 さて、コニカがカメラ・フォト事業から撤退するとのニュース。


 私が監査法人に入って最初に配属されたクライアントがコニカ(当時はまだ小西六写真工業)でした。


 新宿野村ビルに本社があったので、仕事帰り、先輩によく新宿の居酒屋に連れて行ってもらいました。


 また、コニカの経理部の女性は美人が多く、しかも優秀だったのを覚えています。

 私の一年後輩は、勢い余って小田原工場の経理の女性と結婚してしまいましたが、別れたはなしを聞いていませんので正解だったのでしょう。

 忘れられないのは、フィルムの棚卸です。フィルムは感光してはいけませんので、倉庫の中は、赤外線のほのかな明かりがあるだけで、真っ暗。会社の人は慣れているので、すいすいと数えられますが、どう目をこらしても私には見えないのです。

 本当はわかっていないのに、わかったことにして棚卸明細にチェックマークをつけていたのは私です。

 カメラはコニカ。フィルムは、サクラカラー。複写機はユービックスというブランド名で事業部制をとっていました。

 大がかりな設備投資を毎年やっていて活気がありました。時代の流れですかね。残念です。

« うさぎと亀 | トップページ | 笑顔が多い人の人生は好転し続ける【人生が好転する気づきの美習慣#3】 »

公認会計士・税理士に関連したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うさぎと亀 | トップページ | 笑顔が多い人の人生は好転し続ける【人生が好転する気づきの美習慣#3】 »